UUUMネットワークに登録してみた!「収益の20%」は過去の話でした。2017年10月版。


この度、タムチャンネルは「UUUMネットワーク」にクリエイター登録させていただきました。
ものは試し!なんでも経験!という事で。
審査もありましたがすんなり通りました。
登録者数の少ないチャンネルでも大丈夫なようです。

UUUMネットワークとは?

UUUM(ウームと呼ぶようです)ネットワークとは、Youtubeクリエイターとして超有名なヒカキンさん、はじめちゃちょーさん、瀬戸弘司さんなどが所属している日本で最も有名な「MCN(マルチチャンネルネットワーク)」です。
8月にマザーズ上場した事でも話題になりましたね。

MCN(マルチチャンネルネットワーク)とは?

個々のYouTubeクリエイターをまとめて管理しチャンネルの成長や収益アップ、著作権管理などクリエイターの活動全般をサポートする事業体のこと・・・だそうです。
MCNって何?という方はこちら。

それで、数日経ちましたが取り急ぎわかったことを箇条書きにします。
何を今さら、という情報も多いと思いますがご了承くださいね。

手数料は月々500円(月の収益が5,000円超えてる場合だけ)

以前言われてた「収益の20%」は2017年1月に廃止されたようです。
かつては散々悪く言われていましたがそこはマザーズ上場企業。
日々サービス改善していくという事ですね。

UUUMのサポートの方に相談できる

個人的に今はこれが一番ありがたい!
自分の動画をより多くの方に見てもらうために動画の内容や今後の方向性をどうして行くべきか、
まとまっていない自分の考えをサポートフォームから投稿したのですが、運営スタッフさんから迅速かつ丁寧なメールが返ってきました。

素材のストックが使える

クリエイター専用のポータルサイトにログインする事ができ、
そこでは写真や音楽、効果音なんかの動画制作に役立つ「素材」が自由にダウンロードできます。
チャンネルアートのテンプレートなどもありました。
本日(2017/10/19)時点で写真素材はなんと1610万件、音素材は10,008件。

ただし注意点として、UUUMネットワークに登録しているYoutubeチャンネル以外での使用はNGみたいです。
(全部じゃないかも。)
例えば、
「ニコニコ動画にも同じ動画をアップしている」
「将来的に他のメディアにも動画を展開したい」
という方は、これらの素材は使わず他の、もっと自由に使える素材を探したほうが良いと言えます。

企業タイアップ案件の新着オファーが見れる

Youtubeクリエイターをサポートするようなタイアップ案件のオファーが新着で流れてきます。
見たところ、録画や録音関係の機材、美容液、ファッションタトゥー、ゲーム、おもちゃ、イベント参加など・・・。
例えば「11~12月中にこの商品を、こういう風に紹介する動画を公開してください」みたいな感じ。
ほとんどの案件に応募条件や審査があります。
報酬は一件あたり10,800円が相場なのかな?

案件の量ですが、数日に一件上がってくるくらいです。
各案件の募集期間は1ヶ月くらいで、
現在、リアルタイムで募集を受け付けている案件は10件もないようですね。
ここはUUUMさん、今後の案件の質と量の向上に向け頑張っていただきたい所です。

私のチャンネルはガンプラ関係の開封・製作がメインですので、
そういった案件で協力ができないかUUUMさんに問い合わせている所です。
他のクリエイターさんも「こういう案件で協力したい!」というメッセージを積極的に問い合わせてみては如何でしょうか。
(UUUMさんとしても、クリエイターの希望に寄り添うMCNにしていきたいはず。)

余談ですが私の最近の動画はこんな感じです。
バンダイさんがガンプラ現物支給だけでもしてくれたら泣いて喜びます(笑)

有名Youtuberさんからお仕事を受けられる

有名Youtuberさんのイベントへのエキストラ参加や、動画制作のお手伝いなどいわゆる「お仕事」の募集が流れてきます。
ハローワークのように、それぞれ条件や審査があります。

クリエイターの中から月刊でMVPが選ばれ紹介される

「毎月のMVPおよび優秀賞の全てのクリエーターをUUUM公式チャンネルでご紹介させていただきます!
さらに、MVPに選ばれた一名を人気クリエーターとのお食事会にご招待いたします!」
とのことです。
毎月、MVPは1名、優秀賞として数名が選ばれるようです。
選ばれることで、チャンネルを広く知ってもらえそうですね。

↓8月のMVP紹介動画です。

クリエイター同士の掲示板が使える

2ちゃんねるのような、UUUM所属クリエイター限定の掲示板があります。
クリエイター同士の交流や自分の動画の紹介、運営に対する質問など盛り上がっているようです。
自分でスレッドを立てる事もできるみたいです。

様々な特典がある

例えば・・・
・提携しているサービスが安く使える
・Tシャツなどグッズ販売をサポートしてもらえる
・UUUMが動画制作を手伝う(有料。これは今後充実していくようです。)
・動画技術を向上するためのスクールやセミナーを受けられる(有料。)
・iTunesやレコチョクへの音楽配信をサポートしてくれる
・Amazonアソシエイトをサポート(UUUMを通す事でアフィリエイト報酬5%アップ?)
・レンタルスタジオが半額で使える(もちろん提携してる所のみ。東京近辺ばっかり(´・ω・`)

など・・・

個人的にすぐ食い付いたのが、私が日々のデザイン作業や動画編集作業で使っている「Adobe クリエイティブクラウド」が、UUUMを通すと特別価格になるようです。
私の場合、年間で9,000円くらい安くなるそうなので、すぐにAdobeさんへ連絡しました。ただいま移行手続き中です。

動画のネタになるイベントがカレンダーになっている

例えば「PS4 シャドウ・オブ・ウォーの発売日」「ハーゲンダッツの新作発売日」「映画ブレードランナー公開日」などがカレンダーでざーーっと見れます。
動画ネタ探しの強い味方!

・・・これ以外にも様々なサービスがあると思いますが、
登録数日で主にわかった事をざっと紹介させていただきました。
間違いなどありましたらご指摘ください。

UUUMネットワークについてもっと知りたい、参加したいという方はこちらをご覧ください。
UUUMクリエイターポータル


4 Comments

    1. タム(管理人)
      タム(管理人)

      しおくさん、
      全体の動画収益のうち手数料として500円、UUUMネットワークへの支払いが毎月発生しているようです。

      > GoogleAdSenseから受け取るAdSense(収益)のうち手数料として500円を頂きます。
      > また、ご提供させて頂くオファー(アフィリエイトや企業様との取り組み)により得た売り上げの一部を頂きます。
      ・・・とのことです☺

      ▽こちらに記載があります。
      https://creators.uuum.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください